元駐妻(転勤妻)・高校教員・通信制大学院修了・時々グルメ 日記

元バンコク駐妻で平成生まれ。現在は本帰国し高校教員に復帰しました。引っ越し回数も多くなり、やっと東京に戻ってきました。食べることが好きなため食べ物の写真が多めです!

言葉の書きとめ

先日、とある方と会話をしていて心に残る言葉があった。

「人生、起こることには全て意味がある。嫌なことでもそこには学びと気づきがある」

「どうしてそうなるのだろう?
どうしてそのような行動をとるのだろう?と常に考察することが大事」

このような言葉だった。
その方はいつもエネルギッシュでパワフル。
でも、人を気遣い心の痛みにも気づくことができる。
パワフルを全面に出し人にアドバイスだけしてくる人は苦手だけど、パワフルで人の気持ちもわかる人ってすごいなと思う。

海外に住んでいる時、孤独感やら焦燥感やら色々な感情と淋しさがあった。
けれど、ほとんどの人は「せっかく海外にいるのだからその機会を生かしなさい」と言った。
その通りなのだ。
でも、本当に理解してほしいのはいつもそこではなかった。

しかし、その方だけはいつも「海外で健康に暮しているだけでも素晴らしい」「やれることはやっているじゃない!自信を持って!」と励ましてくれた。
ありがたくて泣けてくることもたくさんあった。

その方は、70になっても足腰が衰えても、何かしらの形で社会貢献をしていきたいと話していた。
本当にそうする人だと思う。

その立場や環境に同じように置かれてみないと共感できない理解できないこともあると思う。
けれど少なからず、その人が何に不安や困難を抱いているのかを想像し理解する姿勢と力は磨いていきたい。

人との関係で悩んだり苦労したり、時には攻撃に会ったりしてきた。その分、ちゃんと良い出会いにも恵まれ助けられていると感じた。
ネガティブ面だけではなくポジティブな面にも、もっとたくさん目を向けよう。

出会いに感謝!
f:id:mirai28:20200924184352j:plain