元駐妻(転勤妻)・高校教員・通信制大学院修了・時々グルメ 日記

元バンコク駐妻で平成生まれ。現在は本帰国し高校教員に復帰しました。引っ越し回数も多くなり、やっと東京に戻ってきました。食べることが好きなため食べ物の写真が多めです!

引き続き…

本日も引き続きオンラインで発表準備。
連日長時間に渡ってご指導くださり、本当にありがたく思っている。
徐々に形になり始めており今後の展開が楽しみになってきた。

通信制な分、レポートの計画や連絡のやりとりも基本は自分で考えて工夫しながら進めていく必要がある。通学でないから仲間とも関わりも少ない。
けれど、どの国にいても転勤があっても研究を進められるのはメリットだと思っている。
もちろんスクーリングや科目終了試験の際は、上京したり会場に足を運ぶ必要があるのだけれど。

転勤族の妻だったり海外に帯同したりすると、諦めなければならないことも正直ある。
でも、そのことを言い訳にはしたくないし、やりたいことや挑戦したいことは諦めたくない。

幸いなことに今の時代は、どこにいても学習できる環境や機会には恵まれている。
そうなれば、やるかやらないかは自分次第となってくる。

不安もあるけれど、とりあえずスタートを切れば進んでいく感じもある。これからも色々と挑戦していこう!

Ocean Beach, San Francisco