元駐妻(転勤妻)・高校教員・通信制大学院修了・時々グルメ 日記

元バンコク駐妻で平成生まれ。現在は本帰国し高校教員に復帰しました。引っ越し回数も多くなり、やっと東京に戻ってきました。食べることが好きなため食べ物の写真が多めです!

経験値を積み重ねること

経験値をあげて積み重ねること。

海外渡航が決まってから、イレギュラーで今までにないレアな経験をした約一年だった。

・海外にも適応する保険探しと加入

・ビザ申請

・家具引き取り依頼

バンコクまで一人で行くこと

・マンション引き渡し

などなど、上記以外にももっとあると思うけれど。

おそらく、日本でこのまま生活していたならば、訪れることがなかったであろう経験ばかり…

ビザ申請は特にだけれど、自分の思うようにスムーズにいかず気を揉んでハラハライライラすることも多くあった。

頭では仕方がないはじめてのことだからと理解できても、気持ちと心が追いつかないことの連続だった。

昔からイレギュラーなことが苦手で、何事も下調べと準備を欠かさずに物事に向き合っていた私にとっては、苦しく試練の連続。

しかし、そんな私であっても徐々に「仕方がない。次だ!次!」とほーんの少しだが思えるようになってきた。

誰それならもっと上手くできたはずだ、ここがいけなかった、もっとこうしていれば…など、物事がスムーズに進まないときって、責めと後悔のフレーズが次々に思い浮かぶ。

だが、結局誰かを責めても事態が動くわけでも、改善するわけでもない。
ただ、憎しみに満ちた自分が浮き彫りになるだけ。

それよりも、次にどんなステップと動きをとるのかを考え、よさそうと思ったことを軽やかに実行することが大切だなんだと。

そうやって、経験値を積んでステップアップしていけばいいんだなって。
上手くいくように取り組んでも、上手くいかないときは上手くいかない。
でも、そんなときに、なるべく自分が悲しまないような、苦しまないような行動と考えを持つことは可能であると最近実感している。
再来一束光就更美了