元駐妻(転勤妻)・高校教員・通信制大学院修了・時々グルメ 日記

元バンコク駐妻で平成生まれ。現在は本帰国し高校教員に復帰しました。引っ越し回数も多くなり、やっと東京に戻ってきました。食べることが好きなため食べ物の写真が多めです!

週6勤務

4月は週6勤務が続く。

ブラックと言われている教員の仕事。
私自身はあまりブラックだと感じたことはない。新卒時帰宅時間が夜11時や終電となることもあったけれど、それは要領が悪かったのだと思う。
仕事を覚えてしまえば片付けられることでも新しいことを飲み込むまでに時間がかかる。
幼い頃から母にも言われてきた「あなたは把握するのに時間がかかる。でも覚えてしまえば大丈夫だ」と。まさにそうだと感じる。
クレームの数々もあったけれど「こちらができること、できないこと」の線引きが必要だと思う。

ただ、雑務やアナログ的な仕事が多いのも事実。
根本的な部分は「生徒のため」という気持ちがなければ続けていくのは難しいだろう。
生徒保護者から暴言を吐かれることも珍しくない。
実際に一ヶ月経たずして同期が一人退職した。

損得勘定ではなく正しいと思う行動をしようと思う。