元駐妻(転勤妻)・高校教員・通信制大学院修了・時々グルメ 日記

元バンコク駐妻で平成生まれ。現在は本帰国し高校教員に復帰しました。引っ越し回数も多くなり、やっと東京に戻ってきました。食べることが好きなため食べ物の写真が多めです!

自己肯定感

自分自身を認めること。

自己を肯定することは私にとってとても難しい。

 

できないことがあったり、現状に満足することができなかったり…

そんな時は、「私は私だから大丈夫」とはやはり思えない。

 

友人に自己肯定感が高い子がいる。

失敗をしても「次だ!次」と言葉にし、「反省を生かして次回につなげる」が口癖

だ。確かに、いつも人生楽しそう。

そして、その友人は常に動き回っている。サイクリング・ショッピング・ジム・楽器

演奏などなど。

 

身近にいる友人がこのように元気だと、なにかと私も元気になる。

社会人になって初めて勤務した教育業界。

夜遅くになっても仕事をしていると、デスクの向こうから「お腹減った~。サクッとご飯食べて帰ろ~」と良く声をかけてもらった。

 

仕事の愚痴や人の悪口を言わない人だったから、ご飯を食べている最中も話すことは専ら仕事以外のこと。

それが、逆に息抜きになって頑張れていたような気がする。

 

それって当たり前のようで幸せなことだったんだと実感した。

 E