元駐妻(転勤妻)・高校教員・通信制大学院修了・時々グルメ 日記

元バンコク駐妻で平成生まれ。現在は本帰国し高校教員に復帰しました。引っ越し回数も多くなり、やっと東京に戻ってきました。食べることが好きなため食べ物の写真が多めです!

四冊を読み終えて

先ほど書いた、ブックオフ通販で購入した四冊を、たった今読み終えた。

神奈川で80歳を過ぎても、現役の医師として活躍されている女医さんの自伝。

「職業婦人」と言う言葉がまだ珍しかった時代。
そんな時代の中、自らの行く末を決め、戦争や時代背景に負けることなく切り開いていった強さ。

強さの中にも、柔らかさと人生を楽しむ余裕と、自分を肯定する力を持ち合わせていらっしゃる。
凛とした女性だな~と感嘆してしまった。

「この道がダメだったから、もうダメだ」ではなく、いかにして別の道や方法を探すのか。
その柔軟性が重要だと感じた。

DSCF0183