元駐妻(転勤妻)・高校教員・通信制大学院修了・時々グルメ 日記

元バンコク駐妻で平成生まれ。現在は本帰国し高校教員に復帰しました。引っ越し回数も多くなり、やっと東京に戻ってきました。食べることが好きなため食べ物の写真が多めです!

夏季休暇④〜映像授業作成、ビジネスホテル〜

映像授業も、もうひとつ作り終え残すところあとひとつ。連休中にも仕事をする…でも教員の仕事嫌いじゃない!

主人もタイへの出張でいないし連休らしことを何もしていないなと思い、大浴場付ビジネスホテルを予約。
5千で宿泊できるところなので相場通り…
大浴場もお部屋もイマイチで…それだったら自宅にいたらよかったなと思った。
ただ、今回の宿泊は「将来ノート」を書くという目的も含んでいた。

ホテルでゆっくりと今後について考察してノートを記述した。
自分の描く教師像・どのような職場環境で働きたいか・研究したいテーマ・教員生活と研究をどのように両立するのか。
久しぶりのノートと向き合う時間だったから無駄ではなかった。

次に主人が海外勤務になった際、私は東京に残ろうと思っていたが、私自身海外で働いてみたいという願望もあったり(主人にはあまり言っていない)。

今までの人生を振り返るとニアミスはあったけれど、ほぼ自分の思う通りに歩んでいる。
だから目標を絞ること明確にすることには意味がある。

子どもを産み育てるということには踏ん切りがつかないでいる。イメージができない。
ただ、海外で子どもを育てるということもなんだか自分らしいとも考えたり…

連休最終日は大学時によく通ったカフェレストランへ。約10年ぶりだろうか。
店内もあまり変わっていない。

約10年前も教員の就活が上手くいかず祈るような気持ちでハンバーグセットを食べた記憶が蘇る。
最終面接まで行ってインターンまでした私学に最後の最後で落とされた…苦い記憶。
その後、無事に就職が決まった際も自分に対する「おめでとう」の意味をこめてケーキセットを食べた。

時を経てバンコクにも住んで…幸いなことに私はまだ教員を続けている。
この仕事が大好きだ。
色々あったけれどその時々でできることを全力でやってきた。

とても幸せで幸運なことだと思っている。
そんな気持ちになった連休最終日。

※食器も素敵(♡˙︶˙♡)