元駐妻(転勤妻)・高校教員・通信制大学院修了・時々グルメ 日記

元バンコク駐妻で平成生まれ。現在は本帰国し高校教員に復帰しました。引っ越し回数も多くなり、やっと東京に戻ってきました。食べることが好きなため食べ物の写真が多めです!

教員あるある?

4月から転職先で新しい生活が始まった。
各学校によって校風や組織体制もさまざま。
合うところもあれば合わない部分もある。
今のところは合わない部分が大きい…笑

進学国語という大学受験に向けたゼミ式の授業を担当しているが、自分自身も勉強になることばかり。少人数のため机を円にして意見を出し合いながら授業を進める。
「前の○○先生の授業はよかった」という言葉の洗礼を受けつつ、私にも私の良さがあると言い聞かせている。
「〇〇先生は好き〜」「〇〇先生の授業は楽しい〜」と自分以外の先生と比較されるの学校教員あるある!?

勤務校の生徒層に対し、私は少しお堅く厳しめなんだろうと思う。
生徒からも「うん?何か違和感が…」という空気感を感じる。
教員の年齢構成も20代がほとんどで、30前半であっても浮いてる感が半端ない。

時間が解決してくれるとは思うのだが…


※主人からのお土産「ベイマックスケーキ」


※職場着に大活躍中



※主人への誕生日プレゼント、色はネイビー