元駐妻(転勤妻)・高校教員・通信制大学院修了・時々グルメ 日記

元バンコク駐妻で平成生まれ。現在は本帰国し高校教員に復帰しました。引っ越し回数も多くなり、やっと東京に戻ってきました。食べることが好きなため食べ物の写真が多めです!

元バンコク駐妻〜フルタイムと気づき〜

フルタイム働き転勤や海外帯同も経験した。
その上で「ではフルタイム勤務と専業主婦どちらを選びますか?」と聞かれたら…
間違いなく私は「フルタイム勤務」答える。
それぞれの環境があるため個人によって働き方は異なることは前提で。

働いていれば、矛盾することも理不尽なことも、苦しいことも、悲しいこともある。
けれどそれよりも、充足感や満足感、達成感を倍得ることができると実感している。

昨日の授業時に生徒が「自分自身のことが好き。嫌いになる理由がない。自分ことを嫌いになって良いことなんて一つもない。明日のことは明日の自分がどうにかしてくれるという信頼がある」と話してくれた。

このように生徒との何気ない会話から気付かされること学ぶことが多くある。
よく考えているし自己理解ができているのだと驚かされた。

そのような心情や自分のことを話せる雰囲気作りと会話の運びができることが、私自身の長所であるのではと最近思う。