元駐妻(転勤妻)・高校教員・通信制大学院修了・時々グルメ 日記

元バンコク駐妻で平成生まれ。現在は本帰国し高校教員に復帰しました。引っ越し回数も多くなり、やっと東京に戻ってきました。食べることが好きなため食べ物の写真が多めです!

駐妻、転勤妻の宿命?引っ越しストレス

環境の変化。
それは人に大きなストレスを与えることが研究でもわかっている。
転勤、転職、引っ越し、転校等…
私の場合、引っ越しと転職の大きな関門が控えている。

どんなに負荷がかからないように工夫しても、やはり環境の変化は心身に負担がかかると思う。
新しい職場学校に行けば過剰適応を起こす場合もあるだろう。

何が言いたい内容かわからなくてなってしまったけれど…笑
とにかく「引っ越しがストレス(꒪⌓꒪)」と言うことが言いたかっただけ。(絵文字がおもしろい!)

自分が引越しを繰り返すようになってから、子ども時代の転校生の家庭はすごかったのだな実感する。子ども3人で各地をまわる転勤族のご家庭だったことが思い出される。


※名古屋最後のドライブ、常滑方面で見た鳥居♪
いいことあるかな?
f:id:mirai28:20220323213703j:plain