元駐妻(転勤妻)・高校教員・通信制大学院修了・時々グルメ 日記

元バンコク駐妻で平成生まれ。現在は本帰国し高校教員に復帰しました。引っ越し回数も多くなり、やっと東京に戻ってきました。食べることが好きなため食べ物の写真が多めです!

ロールモデル

今日も1日統計と分析にかかりきり。
明日は教授との週1オンライン指導が入っている。数字が苦手すぎて辛い…

さて、そんな1日の息抜きタイムには色々なブログを読んでいる。一般人の方で50代〜90代まで私の母・祖母世代の方が書いたブログを読む。
文面にはそれぞれ性格が出ていて興味深い。
皆さん静かで穏やかで…けれどいくつになっても向上心を持っていらっしゃって感心してしまう。

同世代の方ではなく、母・祖母世代の方のブログを見ているということは、きっと心の何処かでロールモデルを見つけようとしているのかも。

私の出身の田舎は、地元で育ち学校を出てそのまま地元に就職し家を建てることが一般的だった。東京に出て品川と横浜で働いてバンコクに渡る…そんな人は親戚・兄弟誰一人としていなかった。私自身は東京などの都心部は多様性があり個性に寛容でチャンスも豊富でとても過ごしやすかった。
ただ、身近にロールモデルと人がいなかった。

これから探していけばいいしこれから出会うのかもしれない。既に出会っていることも。
オリジナルを見極めるのもいいし。

だからブログは本当の助かる!

さて、分析に戻ろう。

f:id:mirai28:20210225180447j:plain