元駐妻(転勤妻)・高校教員・通信制大学院修了・時々グルメ 日記

元バンコク駐妻で平成生まれ。現在は本帰国し高校教員に復帰しました。引っ越し回数も多くなり、やっと東京に戻ってきました。食べることが好きなため食べ物の写真が多めです!

在宅科目試験終了

コロナの影響により在宅での科目終了試験となった。昨日の夜に無事終了したため今日は郵便局へ。
暑くて倒れそうだ!!
コロナが流行してから、これで3回目の在宅試験となった。

汗だくになりながら文献を図書館に返却した後、郵便局へ。いつも通りの第4種郵便のため15円で郵送完了。バンコクにいた時は2000円以上だった郵送代が懐かしい…

途中、コメダで昼食(^^)
レポートや試験、発表が終わるたびにご褒美として外食している。モチベーション維持に必要。
残すところ数科目となったからゴールが見えてきた。

通信で学ぶためには短大にしろ大学にしろ大学院にしろ、計画性と自主性が求められる。
当たり前だけれど、取り組まなければ終わらないし、どれだけのレポートをいつまでに終わらせるのかを常に考えていかないとならない。
担当教授とのやりとりも直接会えないぶん色々ある・・・。
ただ、海外在住していても大学院で学べることはありがたかったし良いことだった。何事もメリットとデメリットはある。
しかも、バンコクの駐在後にまた転勤となったことを考えると通信制でよかったと思う。

8月の発表に向けて頑張ろう。

Flowers / 花(はな)