元駐妻(転勤妻)・高校教員・通信制大学院修了・時々グルメ 日記

元バンコク駐妻で平成生まれ。現在は本帰国し高校教員に復帰しました。引っ越し回数も多くなり、やっと東京に戻ってきました。食べることが好きなため食べ物の写真が多めです!

研究授業終了

先週、ずっと懸念材料であり「やりたくない」と思っていたことが終わった。

研究授業だ。

考査前で忙しい、そして部活や担任業務で忙しい中、休日を使って準備してきた。

準備途中だんだんと不満が溜まっていき、悔し涙が出たこともあった。

新卒の先生も同期でおり、先生になったばかりの方の授業を見ようというならばわからなくもないが…

なぜ自分だけなのかと。

けれど、そんなことを言っていても当日はやってくるし逃げることもできない。

できることをして、少しでも生徒にとって良いものになればと気持ちを切り替えた。

そして当日。

単元名は避けるが、見学の先生にもたくさんお越しいただき、なんとか乗り切った。

学びになったという声もいただき力がどっと抜けた。

また一つ経験を積んだ。