元駐妻(転勤妻)・高校教員・通信制大学院修了・時々グルメ 日記

元バンコク駐妻で平成生まれ。現在は本帰国し高校教員に復帰しました。引っ越し回数も多くなり、やっと東京に戻ってきました。食べることが好きなため食べ物の写真が多めです!

日本一時帰国⑥〜スクーリング2日目、当時を振り返ってみる〜

昨日で2日間のスクーリングが終了。
今日は計画発表を聴講した後、指導教授と打ち合わせをする。

久しぶりに大学で講義を受けると 、当時の様々な思い出がよみがえる。
上京した頃は全てが孤独で知り合いもおらず毎日が寂しかったなとか....。
夕方の講義終わりに、おにぎりをかけこみながら塾のアルバイトに行ったなとか....。
おそらく、きらびやかな大学生活とはほど遠く、ひと昔前の苦学生みたいな当時だったと思う。

このまま、このような生活が続けば間違いなく結婚も将来の夢も叶うことはないと信じて疑わなかった。

しかし、現実はどうだろう。
ところどころにニアミスはあるものの、心配していた結果にはならなかった。

けれど、なぜ私があの苦しい時期を乗り越えられたかと言えば、目標があったからだ。

そう考えると目標の力は絶大だ。
天氣晴