元駐妻(転勤妻)・高校教員・通信制大学院修了・時々グルメ 日記

元バンコク駐妻で平成生まれ。現在は本帰国し高校教員に復帰しました。引っ越し回数も多くなり、やっと東京に戻ってきました。食べることが好きなため食べ物の写真が多めです!

過敏性腸症候群?

バンコクで暮らしてから1カ月半。
3月にはスクーリングのため日本へ一時帰国予定。

腹部の不調と違和感が続き病院通いが続いている。
超音波や検便、胃カメラは異常なし。
大腸の内視鏡はまだおこなっていないけれど、おそらく過敏性腸症候群であろうとのこと。

過敏性腸症候群は頻繁に下痢をしたりというイメージがあったため、腹部の違和感だけでもそう診断されるのかと不思議だった。

あと何週間か薬を飲んでみて大腸カメラかどうか検討しましょうとのこと。
ストレスが要因のようだが、毎日腹部違和感があるためそれがストレスになるという悪循環。

気にしていると、意識が不安要素ばかりを拾うようで「癌」「余命」「再発」という報道や記事が目に入る。

母と電話をしてみても「気にしすぎ」と流されるかあきれられるかのどちらか。
こんなとき、日本だったらカウンセリングなどがたくさんあるのになと思ってしまったりする。

自分でもヨガや英会話など気が紛れることを取り入れてみても、やはり気になり不安になることも。

少しずつやっていこう。
f:id:mirai28:20190220122714j:plain